更新日

地下室のある家。

「地下室」ってどんなイメージをお持ちですか?

暗い、寒い、ジメジメしている、というイメージをお持ちの方が多いのですが、

実は地下室にはメリットがたくさんあるんです!

1.土地を有効活用できる

家を建てるとき、容積率を気にする必要があります。

たとえば、容積率100%の場合、敷地面積100㎡には最大100㎡の家を建てることができます。

ただ、地下室は、条件を満たせば容積率に換算されません。(建物全体の3分の1まで)

狭小住宅がどうしても多くなってしまう東京で、限られた土地をいかに有効活用するかが重要。

地下室を造ることによって、建物の有効面積を広げられることが最大のメリットです。

2.遮音性が高い

近所の人に迷惑をかけることなく、音楽や映画などを楽しむことができます。

ピアノや楽器の演奏、カラオケ、シアタールームとしても!

もちろん大きな音を出して利用する場合は、防音対策をお願いします。

3.温度が安定している

地下室は外気温の影響を受けないため、1年を通して温度はほぼ一定です。

ワインの長期熟成には、振動と温度変化は厳禁です。

地下室はワインセラーとしてもぴったり!

4.衝撃や振動が伝わらない

足音や振動が伝わりづらいので、元気なお子さまの遊び場としても◎

子どもたちもストレスなく家の中で走り回れます。

5.地震に強い

地下室は地盤に囲まれているため、揺れが軽減され、地震に強いと言われています。

いつ起こるかわからない地震に対する大きなリスク回避となるでしょう。

などなど。

地下室のメリットはたくさん!

もちろんデメリットもありますが、ナミキグループでは対策をしっかり行い、快適な地下室のあるくらしをご提供します。

地下室のある家。

「イルヴィアーレ鷺宮」好評販売中!!

モデルルームもあり、実際の地下の様子をご覧いただけます。

ぜひ週末のオープンルームにご来場くださいませ。

皆様のお問い合わせをお待ちしております。

お知らせ一覧へ
物件・土地の無料査定依頼はコチラ 物件情報 投資用物件